what's new

→トップページだけデザイン更新!
 (9月)

→ 中身もデザイン更新!!(10月)

→RSS対応!(11月)

→ 英語ページも作ったよ!(12月)

→ English Page is Here

→ ご意見・ご要望(e-mail)

→ follow me!(Twitter)

ホチキス

ホチキス

「どこのでも一緒」と思ってたら間違いで、MAXのホチキスは綴じた口が平らになるし、軽さ、安定度、どれを取っても良いんです。

→  詳細

多穴パンチ

多穴パンチ

「プリンタで印刷した紙もルーズリーフで綴じたい!」
そんなことも専用のパンチを使えば出来るのです。

→  詳細

多穴バインダー

多穴バインダーA5

メモをとるのに大きすぎず小さすぎないA5サイズのルーズリーフ用バインダが便利です。「多穴パンチ」と組み合わせてさらに便利。

→  詳細

書見台

書見台

問題集を見ながらノートに解答を書く、印刷物を見ながらパソコンに打ち込む。両手を放したいときのための「書見台」。手放せません。

→  詳細

本を留めるクリップ

本を留めるクリップ

「書見台を持ち歩くのはちょっとな」、「カフェで読書するとき、ちょっと本を開いたままにしておきたい」、そんなときはクリップで。

→  詳細

情報カード

情報カード

思いついた時にすぐにメモ。図も文字もシームレスにかけるのが手書きの強みです。情報カードを持ち歩いていつでもメモろう。

→  詳細

ポストイット

付箋紙

たくさんある付箋紙の中でも、読書に使う付箋紙はこれと決めてます。

→  詳細

マグライト

マグライト

マグライトの意外な使い方を知りました。おしゃれなtips。

→  詳細

調光器

調光器

普通の白熱電球が、調光器を間に挟むだけで滑らかな調節が可能に!

→  詳細

手帳

手帳:moleskine

今年はモレスキンの手帳にすることにしました。地味な感じで主張しすぎないデザインがすてきです。今年は続くかな?

→  詳細

ペン

ペン

さらさらーっと書きたかったらゲルインクが良いよ! 色もブルーブラックにして、ボールペンなのに万年筆気分!

→  詳細

調光器

点字テプラ

最近のテプラには点字が印字できるのが出てるんです。
点字で手紙が書きたいけど書き方がわからず悩んでいたあなたに。

→  詳細

手帳

裁断機とスキャナ

手持ちの本を裁断、スキャン、PDF 化して、書籍の電子化をしよう!
本棚スペースは空くし、本がたくさん持ち歩けるし、良いことづくめ!

→  詳細

ペン

付箋紙その2

「付箋紙をラインマーカーとして使う」。その発想が新鮮。
なるほどこういうふうに使ったら便利かもしれないですね。

→  詳細

調光器

束ねる

ごちゃごちゃしてしまいがちなケーブル類、すっきりした束ね方についての工夫を話します。
掃除もしやすくなるよ!

→  詳細

手帳

手帳:iPod touch

以前は「手帳はモレスキンにしよう!」と言ってましたが最近はスケジュール管理やメモを書くのは iPod touch に落ち着いています。

→  詳細

手帳

名刺管理:ScanSnap

スキャナで名刺を取り込んで名刺管理をしよう!
付属のソフトCardMinderで パソコン上で管理出来ます。

→  詳細